16:52

予定通り国立競技場駅へ

徒歩で神宮球場へ

17:00過ぎ

入場にも行列が出来ている

並ぶ

持ち物チェックを通り中へ

外野指定席Bのチケットは、

入口のゲートが書かれていなかった

中に入り、神宮球場のスタッフを捕まえ場所を聴く

外野指定席Bなので、

ポール内のアルファベットの振ってある席では無く、

ポール外の席になる

そこは結構狭く、

何段かと席の番号だけで席を判別できる

こんな席

まずは夕食

父を席に残し、

僕が買い物に出かける

おにぎりは持参してきた

おかずを買いに出る

父は唐揚げを希望した

神宮球場でしか売ってない唐揚げを見つける

他にもう一品なにか買って来てと父に希望されていた

牛すじ煮込みをチョイス

買うのには行列に並ぶ

ゴールデンウィークの満員の球場だから仕方がない

購入し席へ

父と夕食

まずは腹ごしらえ

今日の始球式はTOKIOの城島さんだった

TOKIOがこんなに揺れている時に、

始球式なんてやってていいの!?

でもお客さんからは特にブーイングも起きなかった

18:00

試合開始

まずは先発オーダー

誠也がいない

エルが4番

誠也怪我が悪化か?

不安だ

1回

両チーム3者凡退

静かな立ち上がり

2回表

エル2ベース

次打者安倍セーフティ気味にバント

小フライでアウト

ここはセーフティ気味に行かないで、

確実に送っておくべきところでしょ!?

父がそう指摘した

次打者下水流が大きな外野フライを打つ

バントで3塁に送っておけば、

1点だったのに

3回表

会沢ファーボールの後に九里バント失敗

今日2度目のバント失敗だよ(# ゚Д゚)

流れが非常に悪い

3回裏

流れの悪さからピンチを招く

も九里熱い投球で無失点

九里は熱い男だよ

流れを持ってくる投球が出来る

4回表

バティスタ2ラン

この男打ちます

僕は守備の不安から先発起用はどうかと言って来たが、

考えを改めます

最強の打者に育てましょう

彼にはその力がある

守備は目をつぶる事にした

4回裏

バレンティンホームラン

九里君、ホームランは仕方がないよ

ファーボール病よりマシ

7回裏

九里続投

ブルペンでは今村が用意していた

2軍から上がって来た九里を7回まで投げさすはやり過ぎじゃない?

球数84球ぐらいだったけど、

6回まで

7回からは盤石勝利の方程式が良いと僕は思っていた

案の定ピンチを招く

九里ここを熱い投球で切り抜ける

しかし

ヤクルトに押せ押せムードが立ち上る

8回表

広島チャンスを作るも無得点

流れが向こうに行ったな

8回裏

ジャクソン登場

も大ピンチを迎える

ワンアウト満塁

ここをダブルプレーで切り抜ける

でもヤクルトは押せ押せムード

9回裏

中崎登場

ヤクルトの押せ押せムードを断ち切って欲しいと強く願う

2アウトまでこぎつける

ここでバッター大引

今シーズンまだヒットの無い大引

打った

大きな外野フライと思った

しかし風に乗る

スタンドイン

えええええ(・□・;)

振り出しじゃん

九里の勝ち消えたじゃん

さらにピンチを迎えるもなんとか切り抜ける

10回表

2アウトから菊池2ベース

ここでレフトスタンド(広島側)は一丸となる

全員立ってバティスタに声援を送る

バティスタが今一番頼りになると誰もがわかっているからだ

バティスタその声援にこたえるタイムリー

10回裏

今村登場

しかしボール8つ続ける

一度7回に肩を作っておいて

10回に登場は難しいと思う

急遽一岡登場

ほとんどキャッチボールしていなかった

ここでバッターピッチャーの石山

に代打風張

ピッチャーの風張をバント要員として使うヤクルト

総力戦です

バントは失敗

2アウトまでこぎつける

しかし同点タイムリーを打たれる

雨が降り出す

カッパを切る父と僕

父の体力は限界近い

雨も嫌だし帰路を選択
21:45

この回をなんとか切り抜けたところで球場を後にする

この時間帰るお客さんは多かった

帰宅途中スマホで広島の敗戦を知る

僕が思うに

7回九里続投は失敗だった

勝利の方程式登板過多と言われるが、

昨日は大瀬良完封

その前は大敗で勝利の方程式は使っていない

リリーフはある程度投げさせなきゃダメだよ

メジャーでは1イニング限定で何百試合投げている投手もいる

600セーブ超えている投手もいる

間隔を空け過ぎはダメだよ

7回今村でピシッと締めて、

ヤクルトの押せ押せムードを作らなければ、

簡単に勝てたんじゃない?

僕は采配ミスで負けたと思っている