まずは先発オーダー
まだメヒアを使うか!?
二軍では4冠王だが、
一軍では今季ほとんど実績の無いこの選手を、
このクライマックスでまだ使うか!?
昨日失点につながるエラーにならないエラーをした、
この選手をまだ使うか!?
緒方采配に疑問

サードは安部
相手先発は左だが、
力の衰えの見える小窪でなくて
足も根性もある安部がサードで正解

もうクライマックスでは登板機会の無いジョンソンを下げ、
ヘルウェグをメンバーに入れた
僕は秘密兵器になると思っている
期待大

1回表
広島先発九里、三者凡退の上々の立ち上がり

1回裏
先頭田中死球
痛そうだった
菊池送ってクリーンアップ
ここで一本出ず

2回表
安倍のエラーから1,2塁のピンチ
ここを三振で切り抜ける九里
九里は心が強いんだよ

2回裏
僕が期待していないメヒア
しかし打つ
2塁打
続く野間も初球を売って2塁打
得点
続く會澤ショートゴロ
ここでこの試合を分けるプレーが
2塁走者の野間、
ショートゴロで3塁に行く
この目立たぬ好走塁
2塁走者はセオリーとして、
自分より3塁側の打球では3塁に進塁しない
ここが野間の足は違う
ちょっと緩いゴロだったから
躊躇せず3塁に行った
続く安倍の1塁ゴロで本塁に帰ってくる野間
この2点目はかなりデカイ

3回裏
丸ホームラン
誠也四球
ここで相手投手今村から野上へ
ボークとワイルドピッチで3塁へ
バッターメヒア
4冠王ならここで打ってくれ
しかし凡退
僕はメヒアを使うのは反対
経験不足

5回裏
田中ヒット
菊池バント
丸誠也四球で満塁
相手投手は澤村
バッターメヒア
ここでも打てない
しかも三振
犠飛くらいは打ってくれ
僕はメヒアを使うのは反対
しかし続く野間が坂本のエラーを誘う
坂本がエラーしちゃ広島の勝ちだよ

6回表
マギータイムリー
さらにピンチは広がり、
1,2塁でバッター阿部
ここでピッチャー交代
岡田登場
シーズン終盤、
リリーフで調整していた岡田
ヘルウェグでも良かったと思うが、
ここは岡田
今季先発で結果の残せなかった岡田
君の力のある豪速球なら、
短いイニングで打てるバッターはそうそういないさ
阿部を1球で片付ける

7回表
一岡三者凡退

8回表
ジャクソン登場
2アウトから1,2塁のピンチを招き
フランスア登場
締める

9回表
フランスア続投
最後は中崎じゃないの?
昨日の中崎は球が上ずっていた
不安な内容だった
僕は夏場に守護神フランスアを提言した
しかし緒方監督は最後は中崎と言っていた
短期決戦で重要な、
調子の良い選手を使い、
調子の悪い選手を使わない、
緒方采配もここまで来たのか?
鬼になれたのか?
短期決戦の鬼になれたのか?
フランスア締め勝利

クライマックスはスイープで巨人に勝利です
中4日で菅野を持ってこられていたらわからなかった
高橋由伸采配は未熟だ

日本シリーズに期待を持たせる内容だった
気になるのは、
フランスアが守護神なのか?
メヒアは使うのか?
ヘルウェグは使うのか?

外国人の起用法に僕は興味がある